Hane_0803のブログ

日記書きます。どこにでもいる一般人の話です。

とある高卒OLのなんでも日記  Haneblog #2

こんばんわ。Haneです(*'▽')

 

今日も日記を書いていきます。

 

今日の出来事

 

 

知り合いを通勤時に見かけたとき

今日、最寄り駅から会社に向かう道中で目先に同期を見かけたのだけれど、

こういう時、みんなはどうしているのだろう・・・?

 

私はすぐ目の前にいるなら話しかけるけど、

ちょっと走らないと声がかけられないときは眺めて終わることが多い。

 

あと本当に私の同期?ってなぞに疑ってしまうので、

声かけるのにめちゃくちゃ考えてしまう笑

 

でも大体そういうのって相手にも気づかれいていたり・・・

 

みんなどういう気持ちなんだろう?私と同じく気まずいのかな?って

超どうでもいいことを考えながら同期の背中を眺めて通勤しました(;^ω^)

 

まあ、結局そのあと会社に着いてから乗ったエレベーターに

眺めていた同期がいて、「あっ、やっぱり本人だよね」って

またまたなぞの安心感に包まれつつ、まるで気づかなかったかのような

三流演技をとっさにやってしまってダサすぎて笑えたという話。

 

 

今日のオーディブル「超習慣術」

 

本日聴いた本↓

 


 

 

 メンタリスト DaiGoさんの「超習慣術」。

習慣の身に着け方や悪癖の直し方などが、心理学的に分析されていて

なるほどなぁとなる内容でした。

 

わたし、結構小さいころから悪癖が多くて治すの大変だったから

もっと早く聴きたかった内容でした。

 

ただ、未だに発症する悪癖も何個かあったりするので

本に書いてあったことを今後参考にしていこうと思う。

 

あと、所々入ってくるDaiGoさんの心中がなかなか意外で面白かった:)

 

 

すごい先輩

仕事の話。

 

実は4月からグループが異動になって、ガラッと仕事の内容が変わったんです。

で、異動してから4か月経つけど、まあ、会議の多いこと。

そして同じグループの人が優秀すぎて、ついていくのにやっとです。笑

 

あんなにぎゅうぎゅうに会議が入っているのに

いつ資料作って、いつメール(長文)を打っているのか・・・

同じ時を過ごしている感がない。

 

ということで、何がそんなに違うのか。ちょっと考えてみた。

 

先輩の特徴

・発案から行動に移すまでがめっちゃ早い。

・言葉を理解する力が高い。

・語彙力がある。

・いろいろなツールやニュースを知っている。

・わからないことがあるととことん質問をする。

・文章を作るのが速い。

・はっきり発言をする。

・資料がわかりやすい(図、絵をシンプルに取り入れてまとめる)

・メモは手書き。

 

ざっとこんな感じ。

 

書き出してみるとつくづくすごい。

会議体にもってこいの人材ですよね・・・

 

せっかく近くにこういう方がいるので、

わたしもどんどん『TTP(徹底的にパクる)』戦法で吸収していきたいなあ。

 

いや、もう1年以内に全部取り入れたい。(欲望の塊)

頑張ります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日はすごく眠かった。

行きも帰りも所々記憶がないです。

というか、会議中すら瞼がヤバかった。←

ちゃんと寝なくてはね・・・

 

 

今日も一日頑張った!

みなさんも一日お疲れ様でした。

 

それではまた明日。

おやすみなさい(*'▽')