Hane_0803のブログ

日記書きます。どこにでもいる一般人の話です。

「テレワークっていいよね。」 とある高卒OLのなんでも日記 Haneblog #3

こんばんわ。Haneです(*'▽')

3日目です。書いていきます。

 

今日の出来事

 

 

テレワーク

今日は一日テレワークでした!

このコロナ環境になってからは、大体週2回くらいは自宅で仕事をするようになりましたが、やっぱり通勤往復4時間かけて会社に行くのに比べて、メリットが多すぎると毎回実感。。。

そこで改めてテレワークのいい点(メリット)をいくつかを書き出してみました。

 

ーメリットー

・通勤時間削減

・集中力アップ

・自分に最も適合した環境下で働ける

 

 

通勤時間削減

これはテレワークをやったことのある方はわかると思うのですが、特に私は職場が自宅からかなり遠い為、テレワークでの一番のメリットとしてあげたいです。

今までは、自分が選んだ会社に通えるというモチベーションだけでなんとなしに4時間かけて毎日通っていたんです。でもこの時間の無駄さ。テレワークによって最近やっと気づくことが出来ました。。。

 

さらに4時間という長い時間を自分は何をして過ごしていたか。

 

バス(往復30分)→好きな音楽を聴く。

電車(往復1時間半)→好きな音楽を聴く。or 寝る。 or ボーっとする。

徒歩(往復30分)→好きな音楽を聴く。

 

・・・無駄すぎる。(笑)

 

これを今まで違和感なしに、さらに言えばこの時間を楽しみにしていた自分に呆れる。。。もちろん音楽を聴いたり、寝たり、ボーっとすることが悪いとは今も思っていませんが(むしろ適度にそういう時間も必要だと思う。)、4時間ずっと、しかも毎日やらなくてもいいよね。っていう思考に変わりました。

 

てことで現在の過ごし方はこんな感じに↓

バス(往復30分)→オーディオブックを聴く。

電車(往復1時間半)→オーディオブックを聴く。or 本を読む。or 今日の仕事内容を整理する。or 勉強する。  

徒歩(往復30分)→好きな音楽を聴く。

 

無駄な時間を過ごさないように意識して時間を潰しています。

 

又、テレワークの時は朝早く(6時~7時くらい)には仕事を開始して16時~17時には終了、そのあとの時間は学習・趣味の時間に充てる。といった感じで過ごしています。

 

これができるのも通勤しなくてもいいからという利点があり、同じ学習や趣味でも電車などの空間で行うのと、自分が慣れ親しんだ落ち着いてできる場で行うのとでは天と地ほども差が出てきますよね。

なので正直週4、5でテレワークにして、プライベートも充実させたいという気持ちが日々高まっていたり・・・

 

 

集中力アップ

これは人によって違うと思いますが、私は断然家やカフェで仕事をしたほうが作業能率がアップするタイプの人間です。

 

それはなぜか。。。

 

おそらく、①人に邪魔されない。②周りの目を気にしなくていい。③適度にリラックスできる。という3点があるからかなと自分で感じています。

 

まあ、その中でも一番でかいのは「①人に邪魔されない」という点なのだけれど、特に今の私の所属グループはいろんな人からの問い合わせが多く、会社にいると絶対に何度か声を掛けられるんですね。それが嫌とかではないけど、やっぱり予定していない仕事が急に何度も入ってくるのと入ってこないのとではかなり違いがあります。

 

そういったことから個人的にはテレワークのほうが集中力が維持しやすく、何か急いで作成しなければならない時はあえてテレワークをするようにしています。

 

 

自分に最も適合した環境下で働ける

これも上記であげた「集中力」と関係してくるのですが、自宅・もしくはその他の空間だと仕事ができない人。逆に自宅でないと仕事ができない人。または、どちらも適度にないとダメな人。など人によって感覚がことなりますよね。

 

テレワークと聞くと在宅ワークを思い浮かべる方が多いのですが、実は自宅に限っているわけではなく、①在宅②モバイル③サテライトの3つに分類されているんです。

 

なので、お気に入りのカフェで仕事をしても良いし、時間ごとに場所を変えて移動しながら仕事をしてもそれはテレワークに分類されるのでどこでやっても基本いいんでよね。

 

そういったことから、「自分がいまどこで仕事をすれば最も生産性のあがる作業ができるのか。」という思考と場所の選択肢をもって仕事に取り組め、縛りのない環境で作業をこなせる。結果、ストレスフリーで一日を過ごせるわけです。

 

私も基本テレワーク時は自宅ですが、気晴らしにカフェに行ったり、サテライトオフィスを借りて仕事をしたりして、その時々の自分に適合した場所で作業をこなしています。

 

 

と、まぁ、ざっと私が思うテレワークの利点を3つ改めて考えてみましたが、ほかにもたくさんいい点があると思うので、今後もっと深堀して職場のテレワーク率をあげていく計画を練ろうと思います。笑 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

なんだか、今日は一つのことを長々となんの面白味もなく書いてしまった。。。

そして、気づいたらまた日づけが変わってしまっている。(時間管理が下手すぎる)

 

他にも書きたいこと色々あったけど明日もあるので今日は終わりにします(+o+)

 

今日も一日頑張った~!

みなさまもお疲れ様でした。

また明日~(^^)/~~~

 

おやすみなさい。

 

Hane